2013年1月16日 更新
改訂第8版 救急救命士標準テキスト全巻購入特典 「電子版無料ダウンロード」 Q&A
改訂第8版救急救命士標準テキスト「電子版無料ダウンロード」サービス終了のお知らせ
改訂第8版 救急救命士標準テキスト「電子版無料ダウンロード」につきまして、多数の方にご利用を頂き御礼申し上げます。
ご案内しておりますとおり、「改訂第9版 救急救命士標準テキスト」を9月25日に刊行いたしました。このため、現在ご利用を頂いております改訂第8版救急救命士標準テキストの「電子版無料ダウンロード」については、2015年12月31日をもってサービスを終了させていただきます。
サービス終了後は、機種変更、端末初期化等に伴う再ダウンロードについても行えませんのでご了承ください。
なお、サービス終了までにダウンロードをされた書籍については、サービス終了後も端末内においてご利用は可能です。
お問い合わせ前に必ずご確認ください。
現在、好評発売中の「改訂第8版 救急救命士標準テキスト」ですが、全巻購入特典である「電子版ダウンロードサービス」につきましても、大変な反響を呼んでおります。
そこで、よくある質問をPICKUPし、下記にQ&A方式で回答いたしました。
ご不明な点がある場合は、下記をご参照くださった上で、弊社にお問い合わせいただければと存じます。
※Q&Aをすべて読み、なおかつトラブルが解決しない場合は、「アンインストールする前に」お問い合わせください。
電子版ダウンロードサービス全般について
Q.Androidの対応バージョンは?
A. OS2.1につきましては、ダウンロードができません。それ以外はダウンロードとインストールは可能ですが、対応機種以外では正常に動作しない恐れがあります。サポート対応は以下の通りです。
- Android2.2
サポート対象外です。トラブルが発生した場合の対応はできかねます。 - Android2.3、3.0、3.1、3.2、4.0
サポート対象です。ただし、本アプリは日本で製造された機種をもとに作成されているため、海外機種では動作をしない可能性があります。
※ らくらくフォンは対応していません。 - Android4.1、4.2
サポート対象です。しかし、すべての機種で動作確認は取れておりません。順次動作確認を行ってまいりますが、確認のとれていない機種では正常に動かない可能性があります。対応確認状況は「※対応端末について」をご参照ください。
Q.Android以外の電子端末でのサービス提供は?
A. 現在のところ、Android端末以外(iPhoneなど)での配信サービスは予定しておりません。
Q.タブレットの対応は?
A. 対応しています。ただし、Android4.0の一部機種および海外の機種につきましては、正常に動作しない可能性があります。
Q.1つのIDで自分の携帯端末とタブレット端末の両方にダウンロードしたいのですが?
A. 全巻購入特典として、1IDを発行しております。1IDにつき、1端末のみの対応とする為、申し訳ございませんが、どちらか一方のみとなります。
Q.PCにも対応するためにPDF版はでないのか?
A. 本サービスは、Androidのみの対応となります。PDFや他の電子端末用のアプリでの対応は予定しておりません。
Q.へるす出版の直販でないと特典は付かないのか?
A. 「改訂第8版 救急救命士標準テキスト 全5巻」をお買い求めいただいたすべての方へのサービスとなりますので、どちらでお買い求めいただいても特典はご利用できます。
Q.事務局はどこですか?
A. へるす出版が請け負っております。
お問い合わせに関しましては、下記をクリックしてください。
Q.問い合わせメールの返信がこない
A. お問い合わせは担当がすべて拝見し、個別に対応しております。そのため、ご連絡が遅くなる可能性がございますのでご了承ください。
なお、携帯電話のアドレスにてお問い合わせの場合、ドメイン指定受信をされている方は、返信メールが届きません。【herusu-shuppan.co.jp】を受信可能に設定してください。
ダウンロードについて(事前にダウンロードマニュアルをお読みください)
Q.ダウンロードサイトが見つかりません。
A. ダウンロードマニュアルの3ページ目に記載されていますのでそのリンクからダウンロードページに移動してください。
Q.「ダウンロードURLのお知らせ」のメールが届きません。
A. ドメイン受信設定をしている方は受信設定が必要です。下記ドメインの受信を可能にしてください。
【hrs-pub.jp】
また、ドメイン指定を必要としないアドレス(Gmailなど)をご利用することも可能です。
Q.自分の機種のバージョンを知りたい。
A. 【設定】の端末情報からご確認できます。
Q.ダウンロードに時間がかかる/できない。
A. 様々な要因が考えられます。
- 機種の処理速度
→機種の処理速度によってダウンロード/インストールの時間が変わってきます - 回線速度
→回線速度によってダウンロード時間が変わってきます。大量のデータをダウンロードいたしますのでWiFiのご使用を推奨しています。また、移動している場合は電波が安定しないため、通常より時間がかかります。 - サーバーの混雑
→一度に多数の方がダウンロード処理をしている場合、サーバーに負荷がかかるため、通常よりもダウンロードに時間がかかることやダウンロードができないことがあります。時間を変えて再度お試しください。 - ダウンロード前の準備
→「救急救命士標準テキストアプリダウンロード方法」の「1.ダウンロード前の準備」の手順は行いましたか?「提供元不明のアプリ」のチェックが入っていないとインストールできません。 - コンテンツダウンロード中やアップデート中のスリープ
→コンテンツダウンロード中やアップデート中に、ホームボタンや電源ボタンなどで本アプリが見えない状態になった場合、コンテンツはダウンロードされず、次回本アプリを表示した際に再度ダウンロードしなおしになります。また、お使いの機種によっては、アップデート中の状態が非常に長くかかる場合があります。
安定した電波環境にて、ダウンロードをお試しください
Q.再インストールができません。
A. 不正使用防止のため、一度使用したシリアルナンバーの再利用は、事務局での処置をしない限りできません。また、再インストールには、不正利用の有無を確認するための手続きを有するため、お時間がかかります。ダウンロードの際は十分ご注意下さい。
アプリについて
Q.ダウンロードしたアプリが開きません/正常に動きません。
A. 下記原因が考えられますので、ご確認いただき、解決しなかった場合はお問い合わせページより、必要事項をお書きの上、ご連絡ください。
注)アプリやSDカード内のコンテンツは絶対に削除しないようにしてください。再インストールが必要になります。
- ダウンロードしたファイルの入っている媒体(SDカード、本体)に十分な空き容量はありますか?
十分な容量を確保せずインストールした場合、正常に動作しない可能性があります。
⇒端末の空き容量をお調べください(調べ方は各端末のメーカーなどにお問い合わせください)
- 同時に複数のアプリを起動していませんか?
複数のアプリを起動しているとメモリ容量を多く使用するため、正常に動作しない場合があります。
⇒本アプリ以外のアプリを終了してご利用ください。
- 長い間、電源を切らずに使っていませんか?
再起動など、電源をシャットダウンせず使い続けていると、キャッシュがたまり、メモリ容量を圧迫し、メモリ不足により正常に起動しない場合があります。
⇒本体の再起動をしてください。
- 対応端末ですか?
動作保障のないバージョンの端末の場合は、正常に動作しない可能性があります。
⇒保障環境でない端末を使用している場合は、一切の保障等はいたしません。
Q.動画や音声が見られない/聞けない
A. SDカード内の動画データや音声データがあるかどうかを確認してください。(動画・音声データの検索方法につきましてはお使いの機種の取扱説明書やご覧になるか各カスタマーズセンターにお問い合わせください。)
- データがない場合(誤って削除した場合も含む)
再インストールが必要になります。お問い合わせページより必要事項をお書きの上メールにてご連絡ください。 - データがある場合
お客様のお使いになられている端末が動画データや音声データを再生できるかをご確認ください。お客様がお持ちの動画再生ソフトが正常に起動しない場合、動画データ・音声データの閲覧はできません。他の動画や音声が再生できるにもかかわらず本アプリで再生ができない場合は、お問い合わせページよりご連絡ください。
Q.検索ができない。しおりのタイトルが編集できない。
A. 本アプリの文字入力につきましては、「iWnn」や「ATOK」などの入力ソフトで動作を確認しておりますが、一部の入力ソフトで正常に動作しない可能性があります。検索や文字入力がうまくいかない場合は、入力ソフトを変更してご使用ください。
下記に、動作確認をした入力ソフトを示します(×は非対応です)
×:Google日本語入力β
×:simeji
○:Go Keybord for Lenovo
○:Samsung日本語キーボード
○:Japanese IME
○:Android Keyboard
○:iWnn IME
○:ATOK
※上記で「○」となっている場合でも、各端末メーカーのカスタマイズやバージョンなどにより動作しない可能性があります
Q.OSのバージョンアップをしたらアプリが消えてしまった。
A. OSバージョンをアップデートすると、機種によっては内容が初期化され、アプリが消えてしまうことがあります。バージョンアップによりアプリが消えてしまった場合は、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。なお、項目に記入漏れがあるとサポート対応が遅れますのでご注意ください。対応機種につきましては、「※対応機種について」をご覧ください。